FXってなに?


小心痔主の手術日記


- 症状と経緯 -


手術前の苦痛がウソのよう・・・

はるか大昔に切れ痔の症状が出て以来、ほとんどほったらかしにしていた結果、とうとう行くところまで行ってしまいました。
知らない間に育ってしまったイボ痔くん(内痔核)・・・
次第にトイレの後にイボ痔が飛び出して戻らなくなり、身動き取れず・・・^^;
イボ痔のレベルでいえば、最高レベルあたりです。
ここまで育てないと病院に行けなかったという小心者です、トホホ。。。

手術前は人生も悲観、この先どうして生きていこうか、とても不安でした。
たかが痔、されど痔です・・・

ちなみに、随分昔は市販薬を買ってみたり、新聞広告に載っていた某薬に家族の分も含めて車一台分までお金をつぎ込んでみたり。。。
(車一台分のお金を使ったというのは最近知りました。 無念)
      

- 歴 史 -

初期
(T度)
あまり痛みの自覚症状はなく、出血の原因も切痔なのか内痔なのか不明でした。出血が気になり、ある薬に大金を費やしていたのもこの頃です。

初出血は中学生の時で、近所の総合病院で診てもらったところ、「あ、切れ痔ですね、薬出しておきます」っと、外側だけ診て言われました。
15年ほどに渡る痔主生活の始まりです。

中期
(U度)
だんだんトイレの後にイボ痔が飛び出すようになりましたが、痛みもなく自然に戻っていたのでほったらかしていました。

このあたりが治療の境目となるようですので、まだこの段階の方は、きちんとした治療を受ければこれから先の痛い思いはしなくても済むかもしれません。

中期
(V度)
次第にトイレの後に戻らなくなり、軽く押し込んでいた記憶があります。
このあたりになると手術が必要となるケースがあるようです。
薬でも症状の改善はできるかもしれませんが、痔核を完全に消滅させることは困難なようです。

後期
(W度)
飛び出したイボ痔が痛みを伴うようになり、押し込むことも困難になりました。
トイレの後は痛いので寝込んでしまうまでに・・・
中のイボだけでなく、肛門全体が腫れ上がるようになっていました。
身体を動かした後も少し飛び出して痛くなることがありました。
駄目だと分かっていながらも、薬を買ってみたり最後の抵抗・・・

降参 観念して病院に行くことしたのは、決心したというよりも、ふと思い立ってという感じでした。行くところまで行ってしまうと、無駄な抵抗はしなくなるようです。。
いざ手術をしてみると、もっと早くにやっておけば良かった・・・



薬は切れ痔や軽度のイボ痔などには良いかもしれませんが、ある程度まで育ってしまったイボ痔(V度〜)や痔瘻には無力なことが多いのではと考えています。

症状が軽い場合には、薬での保存療法で症状の悪化を防ぎながら上手く付き合っていくことも多いかもしれません。ただ、毎日の痛みや出血を繰り返してしまっている場合には、手術を決心して元から治してしまったほうが気分的には楽になれるかもしれません。 症状によっては、手術をするか、保存療法をとるかは患者が選択できると思います。

筆者の場合には、本人がもう手術をしなければ限界・・・^^;と感じていましたし、診察の際にも、「ちょっと薬で治せるとは言えないです・・」という状況でしたので、初めから手術を覚悟の上でした。 
というより、早く手術をして楽になりたい・・・という気持ちのほうが強かったですが^^

もちろん手術には執刀医の技術によってはリスクもありますし、第一、恥ずかしいし怖い・・・ と思うのは誰でも一緒でしょう。

しかし、普段から苦痛を伴い、薬では治らない痔の症状なら、いくら薬代を使っても所詮気休めにしかならないかもしれません。
(自分で市販薬を買ってしのいでいたり、きちんとした専門医の先生以外の診察を受け、ただ薬だけを処方されているような場合は特に注意かもです・・・)

ですから、筆者の場合は痛いこともあったけど、手術をしてすっきりして本当に良かったと思っています。
辛い苦痛から開放して下さった先生や、病院スタッフの皆さんにも本当に感謝しています。

ということで余談が続きましたが、
病院で診察していただいた結果は以下の通りです。

1:  内痔核(イボ痔)
 トイレに行った後は飛び出して痛かったです。
 かなりの大きさまで育ててしまいました・・・
 出血はたまにあるといった感じでした。
 
(痔は3つセットのことが多いみたいです)

 内痔だけでなく、トイレの後は全体が腫れ上がっていました。
 
(トイレ後の全体の腫れは診察の時、言うのを忘れていましたが、
 手術をしたら消えました。当初は、言い忘れた、どうしよう・・っと)
   
2:  痔瘻(ぢろう)
 自覚症状はあまりありませんでした。
 痔瘻もあると言われてちょっとショックでした・・・
 でも考えてみると、某薬を使っている時、膿のようなものが
 出ていました。悪い物が排出されているんです・・と
 書いてあったような。


イボ痔は切り取る前の写真がありますが、自分で見ても恐ろしいです・・・
という訳でショッキング映像ですのでここでは割愛させていただきます。

ちなみに術後、「取ったものを見ますか?」と言われましたが、ここでも小心者のため見ることができませんでした・・・

 

- ご注意 -

当サイトの体験談は、あくまで筆者の体験に基づくものであり、
痔の症状・手術法、お医者さんの技術等々・・・
によってはいくぶん異なるかもしれません、何卒ご了承下さい。

また、症状によっては手術は必要ないケースがほとんどかもしれません。
ただ、いい加減な病院では、きちんと診察もせずに薬だけ出して終わり、
ということもあるようですので、悪化させないよう、
きちんとした専門医の先生に診てもらうことをお薦め致します。
             


(KEY)痔,手術,イボ痔,痔瘻,ぢ,じ,埼玉,ときとうクリニック,肛門科,おしり,さいたま,関東,浦和,大宮,川口,専門医,じろう,入院,埼玉県,東京,経験者,体験談,ぢろう,埼玉県,薬,治療,治す,病院


Indexへ | ご挨拶 | 症状と経緯 | 病院選び | 手術と経過 | その後の日記

予備知識? | 掲示板 | 日記帳 | チャット | チャット(個室) | リンク集

| メッセージ | 便秘のお悩み掲示板 | おしりのアンケート | 書籍検索  |

おしりのケア